はたらく言葉たち×阪急電鉄、ハタコトレイン cari.jp

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阪急電鉄の車内広告炎上騒動 本来の目的は働く人を応援するだったはず

炎上騒動となった広告

「毎月50万円もらって毎日生き甲斐のない生活を送るか

30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と

どっちがいいか。(研究機関 研究者/80代)」

「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。

地球上で、いちばんたくさんの

ありがとうを集めることだ。(外食チェーン 経営者/40代)」

はたらく言葉たち( #ハタコト )

(株)PARADOX/パラドックス社が

長きに渡り企業や経営者を取材した中で

集めた、ありがたいお言葉(語録)

公式サイト

http://www.hatakoto.jp/

ハタコトレイン( #ハタコト )

神戸・宝塚・京都各3線を対象とし

1編成ずつ中吊り広告で車内を埋め尽くした

車両ジャックを展開した阪急電車

Twitter (#ハタコトレイン)での反響は

・30万をもらっている人は、なかなかいない

・今の働く人の現状を知らない・・・

・誰が作ってるの?大昔の人?

・年収200万円が危ぶまれる現代に・・・・

・経営者目線なんてクソ喰らえ

・企画担当者のセンスが絶望的に悪い

※ 良いつぶやきもありました。

低所得層の定義とは

一般的には年収300万以下とされています。

ですので、月収30万だと

年収は300万(※賞与含まない)以上で

低所得者とは言えません。

よって、広告内容はかなり矛盾した表現と

感じてしまう一般の方が多かったようです。

炎上騒動まとめ

阪急電鉄側は、「思いが至らなかった」と述べています。

また、ネットではこんな意見もありました。

阪急電鉄職員の給与はかなり良いのでは?

阪神電鉄(電車)の利用者は

庶民派が多く

一方、阪急電鉄(電車)の利用者は

富裕層が多い

どちらにしてもブランド力のある阪急電鉄(電車)には

ちょっとした黒歴史になってしまったかもしれません。

また、他の鉄道会社でも同じような騒動が

ちらほらあるようです。

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written by tenten616(CW)

かりるーむ株式会社(cariroom)

TEL090-8487-4851(鈴木)

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