コミュニケーションビジネスとして、人気の有料オンラインサロン

f:id:k130123:20190311124927j:plain

運営する側or入会する側 セミナーでもない、メルマガでもない!!

最近、ブームとなっている有料オンラインサロンについて

まとめてみました。

私自身は入会したことも、運営したこともありません

が、Twitterやブログを通して、人と繋がる事の

大切さやありがたさなどを実感しています。

ちなみに、日本で一番人気のオンラインサロンは

ホリエモンさんの通称『HIU』

『堀江貴史イノベーション大学校』

会員数      1700人余り 

会費     10800円

収入    約1800万円

□□□□□□□□□□

□ 有料オンラインサロンとは

専門的分野などのノウハウを

会員に提供する、コミュニケーションサービスです。

自身が、会員となって入会したり

自身が、有料オンラインサロンを作る事も可能です。

運営方法は二通りです。

独自で運営するか、管理代行業者を使って運営する方法

会員費は、1000円~10000円位となっています。

□ 運営管理者

インフルエンサー

・ブロガー

・youtuber

・インスタグラマー

芸能人

企業家

専門家

スポーツ選手

◎ 運営者の主な役目

人と人を繋ぐ

専門分野におけるノウハウを提供

プロジェクトを盛り上げていく

派生させて別のグループなどを作る

□ 運営方法

◎ 主な運営ツール(個人)

Facebookにて非公開ページを設けて運営する方法

Twitterの鍵アカウントを設けて運営する方法

※ 独自で開設、運営管理します。

◎ 主なプラットフォーマー(代行)

管理代行業者を使って運営する方法

※ 代行費用がかかります。

・DMM

・CAMPFIRE

・LINE

・Slack

TwitterInstagramのフォロワーが多いと

会員が集めやすいと言われています。

自分のファンを獲得する事が先決なのかもしれません。

□ 入会するメリット

人脈作り

専門分野でのスキルアップ

能動的に活動できる

★ポイント

目的にあったサロンを選ぶ事が

とても重要だと感じます。

信頼関係が築けるサロンかどうかの

見極めも大切です。

運営者の人柄やサロンに対する姿勢が

嘘、偽りがないのかも精査したい点です。

退会のしやすさなども入会前に

事前に調査しておくのも

いいかもしれません。

□ まとめ

100人を超える規模の有料オンラインサロンは

僅かだと言われています

また、悪徳オンラインサロンに騙されてしまったり

ただ、搾取ビジネスとして運営しているオンラインサロン

などもあるので、入会時には慎重な見極めも大切です。

セミナーやメルマガとの違いは

コミュニケーションが生まれる

情報発信ができることです。

有料オンラインサロンを運営するのか

それとも、入会するのか・・・

じっくり考えてみるのもいいですね。

--

written by tenten616(CW)

かりるーむ株式会社(cariroom)

TEL090-8487-4851(鈴木)

TOP http://cari.jp/

空室一覧 http://cari.jp/room/

記事一覧 http://cari.blog.enjoy.jp/

検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/