すき屋迷惑行為事件、飲食店コンプライアンスと拡散されるSNS

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バカッターの炎上を防げ アルバイト、パートへのモラル教育の徹底

最近だと、大手牛丼チェーン「すき家」のアルバイト店員が

迷惑行為を撮影した動画をインスタグラムにアップするという

SNS炎上事件が世間を騒がせました。

こうしたアルバイト、パート、派遣社員によるバカッター事件が

後を絶つ気配がありません。特に飲食店におけるSNS騒動が

多いように感じます。果たして、飲食店で働く従業員への

モラル教育、コンプライアンスへの取り組みはきちんと

成されているのでしょうか・・・

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■ バカッターSNS炎上事件

◎主な事件(一部)

そば店のアルバイトの学生が厨房の大型洗浄機に寝そべった

画像をtwitterに投稿し炎上

コンビニの大型アイスケースの中で寝そべる画像をtwitter

投稿し炎上

コンビニに来店したアイドルグループの防犯カメラの画像を

twitterに投稿し炎上

手弁当チェーンの冷蔵庫に入った画像をtwitterに投稿し

炎上

炎上騒動に使われるSNSの代表格は

twitteryoutubeinstagramのようです。

仲間うちで盛り上がるつもりがweb上に飲み込まれてしまい

拡散された結果、大騒動に発展していきます。

■ バカッター対策

大手飲食チェーンでは大抵、入店と同時に従業員に対し

コンプライアンスの説明と、同意書を書かせます。

また、学生アルバイトの場合はご両親の同意書も合わせて

提出させています。

炎上事件が起きる背景には、使う側の従業員教育の欠如や

コンプライアンスに対する認識不足などがあるのではない

でしょうか・・・飲食業界はどこも人手不足でどこか馴れ

合いになってしまいがちなのかもしれません。

■ 賠償責任の有無

確かに、店側やチェーン店に甚大なる被害や迷惑をかけて

しまうSNSによる不適切な投稿ですが、とはいえ相手は

まだ未成年という事もあり損害賠償が発生した事案はまだ

無いようです。

しかし、実際廃業に追い込まれたり、学生が高校や大学を

退学になるケースは発生しています。一枚の画像や一本の

動画が本人やいろいろな人の人生を狂わせてしまっている

のも事実です。

■ まとめ

誰しもが気楽に楽しめる、SNSは投稿した本人のモラルの

欠如や悪ふざけによりSNSが炎上したり企業や店側が謝罪

に追い込まれたりと社会的制裁、店側のダメージなど、

とても大きいものとなっています。

コンプライアンス違反、モラル違反、社内規範違反を防ぐには

徹底した従業員教育が不可欠な時代となっているのではないで

しょうか・・・

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written by tenten616(CW)

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