ユーザー数1000万人以上の“フリマアプリ”マザーズへ上場

ダウンロード数は7000万越え 国内発のユニコーン企業だったメルカリ

即決、簡単決済、らくらく配送

ユーザーの心をがっちり掴んでいるマーケティング

設立5年で上場を果たし、本社は森ビルタワー

CEOは、元楽天オークションに携わった人物です

今や、楽天オークションは廃止され

ヤフーオークションのユーザーは激減し

勢いに乗っているメルカリです

そんなメルカリをまとめてみました

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆ メルカリの売れ筋商品

100万点以上が常に出品され

あらゆる物が売りに出され、値が付けられています

メルカリ市場は、消費動向の指針と言っても過言ではありません

消費者の欲しい商品、消費者の価値観がはっきりと見える市場です

◎メルカリの売れ筋商品とは◎

1位 女性のファッション関連

服、アクセサリー、靴、バック、小物、化粧品

特にブランド品は売れ筋で高値で取引きされています

Louis VuittonGUCCIPRADA HERMES 、COACH 、CHANEL

2位 エンタメ・ホビー関連

ゲーム(3D)、雑誌/本、玩具、トレーディングカード、CD/DVD

特に学生や若い方に人気のカテゴリーとなっています

第3位:ベビー・キッズ関連

USED品であっても、どんどん売れるようです

特にキッズブランドは人気となっています

◆ メルカリの特徴

フリマ形式 (金額固定)

送料は出品者が負担(通常)

月額手数料はかかりません(0円)

販売手数料(10%)振込手数料 (210円)

画像の撮影、添付もメルカリのシステムツールから行えます

配送方法も4つの方法が選べますが

特にこの2つの方法は使い勝手の良い配送サービスとなっています

らくらくメルカリ便(クロネコヤマト

ゆうゆうメルカリ便(郵便局)

◆ メルカリユーザ

今や、メルカリユーザーは1000万人を超えています

特に主婦の方、若い方を中心に

断捨離感覚で不用品を出品しているようです

それは、ちょっとしたお小遣い稼ぎだったり

売り買いが楽しめるゲーム感覚だったりと

簡単な操作でスマホからスムーズに行えるのが人気のようです

◆ まとめ

2013年7月にAndroid版、iPhone版のアプリが配信開始されました

2013年には1万点以上(1日の出品数)

2015年には10万点以上(1日の出品数)

そして現在は100万点以上の出品数となっています

そんなメルカリは日本およびアメリカの市場でもサービスを提供しています

スマホの普及とリンクして手軽なアプリは今や“神アプリ”となっています

【公式】メルカリ

http://www.mercari.com/jp/

--

written by tenten616(CW)

かりるーむ株式会社(cariroom)

TEL090-8487-4851(鈴木)

TOP http://cari.jp/

空室一覧 http://cari.jp/room/

記事一覧 http://cari.blog.enjoy.jp/

検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/